thanks for visit

[about + LINKs & BookMark + category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20120228[Tue]  
45-3.jpg







▼ 20120226[Sun]  
219-2.jpg




セレクトは展示したい数枚の写真を中心にして他の写真を選んでいった。
なので脈絡の無い写真が隣り合わせになっていても違和感を感じなかった。
前回よりも緊張感が増したという感想があった。
白地の部分が減ったこと、画角が変わったことの影響は大きかったと思う。
マキナにしてもベッサにしても撮っているものはそれほど違わないのに、写真になってからの印象がまるで違う。
画角おそるべし。
絵になりすぎてないものを選んだつもり。
壁に貼る際には手伝ってもらった友人が渡してくれるプリントをほぼ渡された順番で端からペタペタと。
A0のプリントはお店におまかせで。
第3者に介入してもらい写真の自由度が増したと思う。
両面テープがしっかり効かなかったので、タッカーで打ち直した。今回唯一の失敗。
厚いテープにして貼り直せば良いかもしれないとの意見もあったけれど、ステープルで平面にしてよかった。
写真ってなんて薄っぺらいんだろうということが実感できたから。
写っているものは見たことあるようなものばかり。でも外国で撮った写真みたい。という感想がいちばん嬉しかった。
個々のプリントに対しての感想が多く、全体を見回してのものが少なかった。
この写真好き、という写真が人によって全然ちがうのもまたおもしろい。
テーマやコンセプトで撮るのなら一眼かな、と思ったり。





▼ 20120222[Wed]  終了ぉ~
215_20120222001443.jpg





写真展『EXIT』終了しました。ありがとうございました。






▼ 20120219[Sun]  
DSC_0456.jpg



現場の様子と往年のサインを某記者さんのデジイチで。首切り膝切りはこちらから依頼。




なぜカラーではなく白黒なのか、と、訊かれることはあっても、
どうしてデジタルではなくフィルムなのか、という質問が少なくなった。
デジカメ持ってないし、使い方がわからないといえば片付いてしまうけれど。
これで撮ってますとベッサを見せたら、そのカメラはカラーなんですか?白黒なんですか?
それってファンタジー?ミステリー?それともただの天然?






▼ 20120216[Thu]  最終日について
38-1.jpg




最終日の21日(火曜日)は展示の片付けを19時頃からボチボチと始めます。
お店の営業は通常通り21時30分です。
21時頃には写真は片付いてしまっているかもしれませんが、あしからず。





▼ 20120214[Tue]  絶賛展示中
214-5.jpg





10日ほど前からコメントに大量のよくわからんのがくるようになったので、
番号を打込んでから投稿する形式のものへ変更しました。お手数ですが、あしからず。



展示も半分を過ぎました。
すでに見に来ていただいた方、ありがとうございました!
いろんな人に見てもらえたり、はなしを聞かせてもらったり、おもしろいです。そして平穏です。
今回も地方紙の取材をうけましたが、相変わらず言葉にすることは大変な作業です。
何気ない日常を切り取った、と、記者さんたちが口合わせたように使ってた形容詞は、
その言葉と展示した写真との埋めようが無い違和感しか感じられないのでとてもオモシロイ。



明日、水曜日は定休日で、21日までの展示です。





▼ 20120210[Fri]  補足の補足
288_20120210174626.jpg




A0サイズのプリントは壁の隙間が足りず8枚の展示になりました。






▼ 20120209[Thu]  お知らせの補足
346-2.jpg




35ミリ白黒フィルムで撮った写真。
そのフィルムをスキャンしたもの。
スキャナーはエプソンのフラットベッド。
エプソンのpx5002で大四切サイズの紙(ピクトラン局紙)に98枚プリント。
お店のプリンターでA0サイズ(たぶん普通の光沢紙)に10枚。
カメラはベッサに28mm、35mm、50mmを使って。
2枚だけコンタックスに100mmのマクロプラナーのものも。
すべて直貼り。


12日は居る予定です。
19日は夕方まで居る予定です。
それ以外の日は夜にときどき居ます。


店内入って右側が展示スペースです。
観覧に料金はかかりません。


足下の悪い季節なので気をつけてお越し下さい。



上の写真は展示してません。






▼ 20120207[Tue]  写真展のお知らせ
199.jpg





佐々木崇 写真展『EXIT』

2012年2月09日(木)-2月21日(火)
飯田市アートハウス(水曜日定休)






01<  1234567891011121314151617181920212223242526272829  >03



templete by*淀川宮戸