thanks for visit

[about + LINKs & BookMark + category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20100831[Tue]  続・残暑お見舞い申し上げます
381_20100831202423.jpg



『創造と破壊』

そうぞうとはかい
2010年9月5日(日曜日)
canvas 飯田

開場 18:00
開演 18:30
入場料 1.000円

act:
オキツゴンザレスデュオ
田中オルタナティブ
ぽち
スロウ




▼ 20100831[Tue]  
2530_20100831073924.jpg



soul on fire/spiritualized





▼ 20100830[Mon]  
79_20100830202150.jpg



ギターの音でドラムの音が聞こえないから、
聞こえるようにデカく叩くのって音楽的に不毛だ、と思い、
そうこうしているうちに、そもそも、
叩かなくてはいけない、という状況が音楽的にどうなんだろう?
と、考えるようになった。
そんな8月が終わろうとしているけれど、
あちこち出かけたり、本読んだり、写真撮ったり、
フラッシュバックガレージとベアーズマーキンのgoo!なライブを観たり、
そうこうしているうちに、ニュートラルな感覚でまた音が出せるようになってきた。
カッコ良くだとか、ロックがだとか、
売れ線だとか、前衛だとか、
それよりも、ずっとずっと普通でいい。
9月5日は普通の演奏ができそうです。


しゃばけを読む。
固有名詞を覚えるのがロシア文学くらい面倒くさい。

joychiさんから写真展の案内。
素敵なDMをありがとう。
ほっかいどう行きたい。広いとこ行きたい。
写真撮りたい。うまいもん食いたい。
北島三郎の博物館で『まつり』のアトラクション観たい。
流氷みたい。




▼ 20100830[Mon]  
245_20100830073836.jpg






233_20100830073836.jpg



heaven kwows/small color






▼ 20100829[Sun]  
2030.jpg



サンデーモーニングコーヒー



▼ 20100827[Fri]  
400-1.jpg





部屋を掃除したらリア王がどこかへ隠れてしまい2度目の中途放棄。

眠たくならず、程よく感動できる映画を観たい。


あやまち/沢村凛


▼ 20100825[Wed]  7/24 7/31 8/6
『サルクラサマーステージ』

ぴえるさん1

ひらい1

にわ

てきや

たず2

たず

わかばやし

りょうへい1

やすの

ぽち2

ぽち1

かいぶつ3

かいぶつ2

かいぶつ1

たかださん

しま

こんどう

くらきん

かとりいぬさん1

かっつん

ひらい2




『今と現在』

いまげん15

いまげん16

いまげん17

いまげん18

いまげん9

いまげん1

いまげん16

いまげん10

いまげん11

いまげん12

いまげん5

いまげん6

いまげん19

いまげん2

いまげん20

いまげん21

いまげん22

いまげん23

いまげん13

いまげん14

いまげん7

いまげん8

いまげん24

いまげん25

いまげん3

いまげん4




『シュビドゥバナイト』

しゅびない14

しゅびない13

しゅびない12

しゅびない11

しゅびない9

しゅびな8

しゅびない2

しゅびない3

しゅびない4

しゅびない5

しゅびない6

しゅびない7

しゅびない1

しゅびない10




すべて28mmで。





▼ 20100824[Tue]  




おもしろかったので。コピペです。

「最近のJ-POPの歌詞」
同じ空の下にいすぎ 夢を夢で終わらせなさ過ぎ 眠れぬ夜多すぎ 寂しい夜迎えすぎ 不器用な俺だけどお前のこと守りすぎ 何かがわかるような気がしすぎ 移りゆく街並みを眺めすぎ つないだ手離さなすぎ 光が挿す方へ行き過ぎ 君がいれば他に何もいらなすぎ 翼広げ過ぎ 瞳閉じすぎ 君の名を呼び過ぎ 会いたくて会えなさ過ぎ 前髪切りすぎ 私弱すぎ 桜舞いすぎ 親感謝されすぎ 季節めぐりすぎ 君のこと考えすぎ もう一人じゃなさすぎ 大切な人居なくなくなりすぎ あの頃に戻りた過ぎ 一歩づつ歩いて行き過ぎ





▼ 20100823[Mon]  ライブのお知らせ
『創造と破壊』

そうぞうとはかい
2010年9月5日(日曜日)
canvas 飯田

開場 18:00
開演 18:30
入場料 1.000円

act:
オキツゴンザレスデュオ
田中オルタナティブ
ぽち
スロウ


エロたくら-1





 ad |  comment:0
▼ 20100822[Sun]  




まだまだ暑い日が続いて、今日も汗だくになって仕事。
ペットボトルに入れた水をがぶ飲み。シャツはべっとり。
日射しにめまいし、熱風に息をあげながら、
それでも今は思う。大阪に比べたらぜーんぜんまし。

昨年の夏に、ふと甲子園へ高校野球を観に行きたくなったのと、
nadarの写真展へ行っておきたかったのと、
もうちょっと夏の海で写真を撮りたかったのと。

溶けて蒸発してしまいそうなくらい暑かったけれど、
知人の土佐さんの案内で食べたものがすべて美味しく感動。
外野席の上のほうで、時おり吹く風が気持ちいい。
球場で観るほうがたぶん好き。
アメリカ村は神戸にあるんだと思ってた。
阪神電鉄の車両がおもちゃみたいでかわいい。
JRのアナウンスに訛がなくて違和感を感じる。
イカ焼きはイカの姿焼きではなかった。
ギャラリー小さくても落ち着いてて居心地よかった。
大阪=ミナミの帝王=怖いところ、ということはなさそう。
帰りみちにハナさんおすすめの福井県の水晶浜へ。
カメラが水着に化けてくれてもいいと思った。


まだまだ暑い日が続くようなので、どうぞご自愛ください。





▼ 20100818[Wed]  残暑お見舞い申し上げます




2010年8月18日




▼ 20100817[Tue]  ぽち




9月5日に出演するバンド、
「ぽち」の練習場へ行きました。
しばらく雑談したのち、
X JAPANの話題になりました。
アメリカをツアーしているとかしていないとか。
ギターは誰が弾いているとか。
ドラムスのYOSHIKIの話になりました。
腰にコルセットをして演奏してるとかしてないとか。
「そういえば前にむち打ちで首輪してたよねー。」
「あれが本当の「ポチ」状態だよねー。」
笑いました。
久しぶりに面白いこと言ったような。


ひとのこと言えないので、
健康には気をつけたいものです。



仙台育英と興南の試合、よかったです。





▼ 20100816[Mon]  
414-1-2-3-4.jpg

414-1-2-3.jpg

414-1-2.jpg

414-1.jpg







▼ 20100816[Mon]  








▼ 20100815[Sun]  


316-1.jpg

412-1.jpg







▼ 20100815[Sun]  







▼ 20100812[Thu]  
308-1.jpg
314-1_20100812205743.jpg
322-11.jpg
359-1.jpg
360-1.jpg
394-1.jpg
407-1.jpg
410-1.jpg
416-.jpg







▼ 20100812[Thu]  





「リア王」中。



▼ 20100811[Wed]  




テレビで角田さんのインタビューをやっていて、
読んでみたいと思い、買って積んでおいた「対岸の彼女」。
「長い腕」のストーリーや風景、人物像が残っていて、
こんがらがるなぁ、と読み進めているうちに、
そんな、あっちはあっちの世界、こっちはこっちと、
区別がついて、なんと、読み終わってしまった。
感想。「ヒリヒリした危なっかしい感じ、光や自然の描写がよかった。
4の終わりのあたりのナナコがとてもよかった。」
と、またも、小学生に笑われそうな。。
次はどれを読むか悩む。
最後まで読めそうなやつを。

対岸の彼女/角田光代



タケイさんへ。思い出したので。
新しい可もなく不可もないドラマーより、
前のドラムさんのほうが良かった。
に対して、今のほうが良い、
といった根拠がもうひとつあったことを。
個人的に、いま興味のある演奏ではないですが、
いろいろ云っても続けている、ということで、
前に進もう、あるいは変わろうとしている、と捉えてます。
なので初めて観たときには、
前よりも悪かったらどうしようって気分でした。
ひとを変えつつも続けているというところを、
肯定したいんだと思います。いちばん新しいところを。
音楽として響いてくることはないけれど、
進んでいってほしいという理由で肯定。




▼ 20100809[Mon]  




ひと段落ついて、かなり久しぶりに読書。
月に一冊くらいのペースでも読めればいいんだけれど、
波が来たときに読むばかり、ミステリーだったこともあって、
一日で読んでしまった。
感想は、「面白かったです。わりとあっさり読めました。」
って、低学年みたいな。いや、低学年をバカにするな。
広葉樹の一枚板でできた机がほしくなった。

長い腕/川崎草司







▼ 20100809[Mon]  




鏡を正面から見ることはできない。
見ることができるのは、鏡に映る自分の姿。
あるいは、映される世界。
というのをどこかで読んだ。
映されるものではなく、
鏡そのものを見るような演奏がしたいと思った。



金曜日

暑さと力仕事でヘロヘロになっていたので、
ライブ大丈夫かなあ?と思っていたものの、
時間に間に合わなさそうだったので、
中央道を1000ccの車で窓を全開にしてちょっとスピードを出し、
3ナンバーの大きい車を申し訳ないと思いつつ追い抜いているうちに、
不思議と、今日は大丈夫だよっていうモチベーションがでてきた。


リハ中にヤマザキヤマトさんと話をして、
5年ほど前に、以前やっていたバンドでご一緒したことがあり、
憶えてくれていた。
そのときのヤマトさんのステージで、
曲中に客席に下りてきて、お客さんひとりひとりの頭の上でカシシを振りながら、
佳いことがありますように、と、お祓いのような祈祷のようなものがあって、
印象に残っていたんだけれど、今回も同じようにステージから下りてきて、
同じようにシャカシャカ♪振って、佳いことがありますように、って。
短い間に前回から今回までのことが、いろいろ頭のなかを巡って、
なんだか感慨深かった。と、ヤマトさんにも伝えた。
これからも続けます、って云ってくれたのが嬉しかった。

creepのごんどうくん、EIJIくん、コッカスも良かった。

タケイさん、呼んでくれてありがとう。
打ち上げのとき、まだモヤモヤしているみたいでしたが、
前に進んで行くにはそのくらいがちょうどいいと思いますよ。
きついけれど。


オキツゴンザレスデュオに、
ご清聴と拍手をありがとうございました。








▼ 20100805[Thu]  gwsy
207_20100805205112.jpg



明日はシュビドゥバナイトでごわすよ。


緑が黒い。


ここ数日、仕事中にfmラジオ。
午前中に邦楽の番組があって、けっこう好き。
昨日は浄瑠璃。今日は琵琶だった。
金の匂いがしないところがとってもよい。


明日は午前中仕事をしてから諏訪へ行く。
せわしないようだけれど、楽しみ。
どのくらい音楽のなかにどっぷりはまれるか。
音楽のかみさまを引きずり下ろす。

そしてタケイさんの覚悟は。



「 シュビドゥバナイト vol.14 」 
at 上諏訪ドアーズ
act:ヤマザキヤマト(東京)
EIJI(駒ヶ根)
  シュビドゥバ タケイ(諏訪)
creep(飯田)  
coccas (松本)
オキツゴンザレスデュオ(飯田)
open 18:00  
start 18:30  
adv\1500  
day\1700




9月5日「創造と破壊」までひと月。



この広い野原いっぱい/森山良子






▼ 20100804[Wed]  




コダックに出したマキナで撮ったトライをスキャン。
コントラストが鋭い感じ。
フジに出したものと印象が違う。
同じ状況で撮ってないから比較できんけれど。
自家現像の35ミリのトライとも違う。
レンズの違いかな。


日差しが透明なので写真を撮りに行きたい。




喝采/沢知恵




▼ 20100803[Tue]  今週金曜日のオキツゴンザレスデュオ
おじさんたちが、これから「点滴」するけど、ササキくんどう?って。
くつろいでるおじさんたちの手には、「のどごし生」350ml缶が。
「点滴」って素敵な表現だ。汗の止まらない日は、最高に。


「今と現在」おわり。
日曜日の朝、帰宅7時。この夏4回目の徹夜。たぶん最後。
表現とか理念とか、は、やっぱりよくわからんくて、
まだまだペーペーで、全然うまくできんし。
ただただ音楽やるっていうか、
音楽に従い、楽器に従う。
目の前に音楽があることを知っているうち。
楽しくできればいい、ってのは、今はない。
自由を感じる。まず自分を自由に。
静かな音が恋しい。
cla-c、ひまつぶし、ベアーズマーキン、ニイタカヤマ、
いずれもよかった。本当に素晴らしかった。
下心を感じないのもよかった。
DJのニュートラルな空気作りもよかった。
SONICの居心地も。
シンバルの音色ほめられた。Kジルの音。
うれしい~。
みなさんおつかれさま。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。
ライブ前に散歩で近くの神社へ。
おみくじ、末吉。むむむ。。


昨日はクボタくんと音だし。
ギターとドラムでアヴァンギャルド。
サックスとバイオリンを持ち寄り、音だし。
生まれて初めてのバイオリン。
しかも、A線(高いほうから2本目)なし。
構えかたがいまひとつわからん。
が、音が出た。しかも、デカい。
ギターに較べたら、分け分からなさ具合は低い。
動かしていないと音が出ない。
サックスはやっとで音を出せていたが、
指のポジションが大変のようだった。
はじめはそうだったような気がする。
お互いに音がなんとなく出はじめて、合わせる。
ひど過ぎて笑える。
前衛じゃなくて、後衛ですね、に大笑い。
そのあと、ギターとサックスで10分くらい。
10年以上まえだけれど、
3年間、ただ練習だけしていたのは、無意味ではなかったみたい。
肺、あるいは横隔膜、が痛くなった。


くたびれモードはとっくに脱出していたけれど、
今日の日差しで、ちょっと逆戻り。


次は今週の金曜日。
タケイさん、よろしくね。










ブルーライトヨコハマ/いしだあゆみ
Vision of Love/マライアキャリー
あざみの歌/雨谷麻世





 ad |  comment:0
▼ 20100801[Sun]  




超ウルトラくたびれモード全開中~!!!




07<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >09



templete by*淀川宮戸