thanks for visit

[about + LINKs & BookMark + category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20080430[Wed]  シエスタ
57あ

どちらかというと、年がら年中眠たいほうだけれど、この季節はとくに瞼が重たくなりがち。夜更かしが続いて、仕事は昼間なので普通にできるけれど、一日仕事をしたあとでの楽器の練習はけっこうキツい。昼寝とコーヒーがない日はさらに厳しい。少量の空腹感と疲労感は、却ってハイになる要素を含んでいるようにも思うけれど、眠気は僅かでもアウト、と、最近思った。季節の変わり目はデリケート。



▼ 20080430[Wed]  あの空をおぼえてる
15.jpg

素直に優しく、そして、丁寧に描かれたいい映画でした。こころ暖まるような写真にうっとり。海に遊びに行きたいと思っていたけれど、そこらへんにある山を、また違った視点で観るのも、またいいかも。満席に近い客数で、男性客が片手で数えられるくらいというのは、寂しいというか、もったいないというか。。
▼ 20080428[Mon]  スマイルズ
38.jpg

昨日行った友人の結婚式二次会で、たくさんの笑顔。よかったね、おめでとう。

▼ 20080428[Mon]  2週間
61.jpg

あれよあれよという間に、2週間後にはo-theater plusです。まだ準備するものが山のようにあるぞ、と、思いながらも、残りの日々で新たに自分の中で発生するものは、一体なんだろうか?、という未明の部分もあるわけです。せめて落ち着いて当日を迎えたいな、と。
▼ 20080426[Sat]  連休入り
68.jpg

今日もあちこちでライブ。シナモンさんは長野で、オキツさんは諏訪で。ほかにもたくさんですね。やりからかして来てください~♪


▼ 20080425[Fri]  6月7日

48.jpg


どうしたことか、ライブがもうひとつ決まってしまいました。サイトさん企画で対バンにいちごあんさん。他にも出演される方がいるようです。感謝。。O-THEATER PLUSにも、シナモンさん、シバタさん、と、ばく進中の面々が出るわけで、、、。あまりのキンチョーな日々に、心臓が踊るかもしれません。マンボ?ワルツ?佐渡おけさ?

▼ 20080424[Thu]  バラ科
42.jpg


サクラもイチゴもバラ科だって。

▼ 20080423[Wed]  国定忠治さん
49.jpg


『赤城の山も今夜を限り
生まれ故郷の国定の村や
縄張りを捨て国を捨て
可愛い子分のてめえ達とも
別れ別れになる首途(かどで)だ。』

とか。

▼ 20080422[Tue]  おせん
47a.jpg


今日から始まる。しかし、練習があるので観ることができない。ビデオも使える状態になっていないし。う~ん、残念。かなり、残念。。。




▼ 20080421[Mon]  ため息
22a.jpg


寝る前に久しぶりにクラシック音楽。最初に目についたフジコヘミングさんのCDを聴くことにした。初めて再生したわけではなかったのに、1曲目の『ため息』の美しさにびっくり。ため息どころか感動でドキドキ。ここ数ヶ月はジャズ、ロック、エレクトロでじゅうぶん楽しんでいたのだけれど。きっと、最も今、自分自身が必要としている音なんだろうなぁ、と。カンパネラが終わって、3曲目が始まった頃の記憶はない。



▼ 20080419[Sat]  風
19.jpg



風は吹くのだと思っていた。でも、そうじゃなくて、空気が動くことなのだと発見した。



▼ 20080418[Fri]  テーブル
72.jpg
jazz inn lovely

演歌にとくべつ興味は無いけれど、ジェロって好きだ。なんでって、歌がうまいから。



その他のテーブルは下に。


[ 続きを読む ]
▼ 20080417[Thu]  迷信
11.jpg


欧米では、室内で傘を差すと災いが降り掛かる、と云われているそうです。たとえ、デパートで傘を開いてデザインを確認することであっても、タブー。室内で濡れた傘を広げて乾かすことも、嫌われるそうです。かつて、それらの役割の多くが日傘であった時代に、室内で傘を差すことはお日様に対しての侮辱だったから。。というようなことを最近、新聞で知りました。ちなみに、贈り物に傘、というは不吉だそうです。。そういった迷信があることが原因のひとつになっているのかは不明ですが、欧米のうち、行ったことがあるアメリカ合衆国では雨降りでも傘を差している人はあまり見かけませんでした。。さて、私が知りたいのは欧米のパンクロッカーは『そんなの関係ねぇ♪』と、あらゆる室内で傘を差すかどうか、ということです。


宇宙はどでかい

▼ 20080416[Wed]  サクラ
58.jpg


枝垂れ桜

▼ 20080415[Tue]  sunkus
53.jpg


昨日の練習前にsugerさんの練習場へo-theater plusのポスターを持って宣伝に行った。快く、貼っておきますね、と、嬉しいお返事。その壁に目をやると、なんと前回のポスターとチラシが貼ってあって、ただひたすらにありがたいなぁー。他のバンドさんやお店でも、貼ってくれたり真剣に見てくれたりでした。。うーん、感謝。

▼ 20080414[Mon]  zizo-tower
38f.jpg

ぞ、ぞ、ぞーじょーじ♪の、お地蔵さん。

圧縮率を下げても、画質に変化が見えないので、下げた。明るい写真はデータが大きくてそのまま載せられないこともあったので、これなら楽ちん。

▼ 20080413[Sun]  甘エロ
7.jpg

タコ、タイ(袋の中)、甘エロ。爽やかなゼリーの中に大福。大福のあんはラム酒入りコーヒークリーム。トッピングにホイップと桜の塩漬け。個々はおいしいけれど、ざくっと切り取り口の中で漂う強烈なミスマッチ。『甘エロ』というキャッチコピーと、それを創作したのが和菓子屋さんという大胆さに敬服。桜の季節限定ということで、アピタ伊那店和菓子千登勢で1日限定100個、15日頃まで発売中。アルコールがけっこう強かったので、運転前は止めておいたほうが無難です。
▼ 20080412[Sat]  さくら
66.jpg

いろんなところで素敵な写真をみて、どうやって撮ってんだろう?と、頻繁に思う。機材とかの問題ではなく、そこでの視点が違うんだろうな。私の撮った写真は、作品になっていない。そう気付いた。というよりも、作品を撮る気がないだろ、お前?、って感じ。ぶっちゃけ作品は撮れなくてもいいから、時間軸を撮れるようになりたい。(何をもって作品かは、個人の判断ということで)

ときどき見に行くページのみなさん、勝手ですがリンクさせてください。


▼ 20080411[Fri]  Okitsuさん
16.jpg

o-theater plusに参加予定のオキツゴンザレスデュオのオキツさんです。あとひと月になりました。

O-THEATER PLUS
5月11日(日曜日)
飯田キャンバス

開場 18:30
開演 19:00
入場料 1000yen

act
Cinnamon Sugar Powder
SHIBATA
求めない
Okitsu Gonzalez Duo



お楽しみに。



▼ 20080410[Thu]  あおいハト
24.jpg

あおいが多いのは徳川家と関係があるからではないだろうか、という考察。千種区葵。では、ククルククが多いのは?
▼ 20080409[Wed]  視点

32.jpg

昨晩はo-theater plusの事前リハ。来られるところだけ、ということでシナモンさんとOGDだけで、レイアウト、位置、音響、灯りの基本的設定。残りの二組は当日に。終了後、大きく疲労感とさらに大きく空腹感。半分終わらせてまずは安心。かなり久しぶりに人前で音を出して、これはリハか?ライブか?と、ちょっと迷いつつも、違った環境で音を出すのは、いつだって新鮮だなぁ~、とか。



3度目のポジフィルムの現像が仕上がってきた。成長したのかどうかも気になるところだけれど『これがいちばん新しい自分の視点でした』ということで、温かく迎えいれてあげることにしよう。


▼ 20080408[Tue]  オトトイノミライ


ようやくうちのサクラが咲き始め。

ホドウキョウの上から。


▼ 20080407[Mon]  テク
17.jpg

努力と意欲をなんとかするぞ、と。

チラシが出来上がった。思いがけずオサレになってしまった。

▼ 20080404[Fri]  6日後
54.jpg

エディタワー

和田家や徒然亭や寝床に集まる面々などが、画面から去ったのが先週のこと。ずうーっと前の出来事のような気がする。こころを掴まれたドラマでした。

▼ 20080403[Thu]  エリート
51.jpg

ダイエット・コーク・ダイエット
チラシの件でソウコセイカツに行った。雑談していた中で、痩せたいという話になり、流れてブートキャンプの話題になった。流行語にはならなかったけれど、忘年会ネタでは小島よしおとビリー隊長がトップ2だったとか、ブートキャンプよりもきついブートキャンプエリートというものが存在するんだとか。なんでもそのエリートのコマーシャルでは、ブートキャンプをマスターしたマッチョでムキムキな人たちが、ヒーヒーいいながらやっているんだって。そうなんですか、がんばってくださいね。
▼ 20080402[Wed]  グロール風
名称未設定 17

グロール風コープランド、時々、カッチェ。グロール風コープランド、時々、ボーナム。グロール風コープランド、時々、5連符。グロール風コープランド、時々、ダブルラタマキュー。グロール風コープランド、時々、トトシャッフル。グロール風コープランド、時々、山師。グロール風コープランド、時々、 P&Gボールド。

▼ 20080401[Tue]  ちから
6.jpg

靖国というタイトルの映画。それに関係した今日読んだとても重たいニュース。自由な表現の先行き不透明さ。なぜ、そんなエネルギーが起き上がってくるんだろう?そのチカラはなんのため?

しっかりと見ること。






templete by*淀川宮戸